予防することの大切さ

むし歯や歯周病は、自然に治ることのない病気です。進行すればするほど、歯や顎の骨が破壊されていきます。
それだけに、予防するに越したことはないのです。当院ではそうした口腔疾患の発症を未然に防ぐために、さまざまな予防処置を実施しております。

定期検診(お口のメインテナンス)

予防歯科にお越しいただいた患者さまには、始めに定期検診を実施します。
お口の中を精査して、むし歯や歯周病が発生していないかをチェックします。必要に応じてレントゲン撮影を行うこともあります。

患者さまの歯磨きの状態をお調べして、ブラッシング法の問題点を指摘いたします。
歯垢の染め出し液を使うことで、どの部位に磨き残しが多いのかも視覚的に確認することができます。その結果を踏まえた上で、患者さまに最適といえるブラッシング法をご提案します。

PMTC(歯のクリーニング)

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、専門家による機械的な歯のクリーニングです。
電動のブラシと研磨剤を用いて、歯磨きでは落とすことのできない汚れを一掃します。とりわけ、細菌の温床となる「バイオフィルム」を除去することで、むし歯のリスクを大きく低下させることが可能となります。

PMTCのメリット

PMTCを受けると、以下に挙げるようなメリットが得られます。

• むし歯予防
  • 歯周病予防
  • 口臭の予防
  • 歯の着色の改善
  • 爽快感が得られる

PMTCでは、1歯1歯ていねいに磨き上げていくため、施術後は歯面がツルツルになっています。
ステインなどの着色汚れが除去されるだけでなく、舌ざわりも良くなって爽快感が得られます。

PMTCの方法

普段は歯を削るために使っているハンドピースに、やわらかいチップやカップ、ブラシなどを装着して歯の清掃を行います。
あくまで、歯を磨き上げる処置なので、痛みや不快感を伴うことはありません。
歯茎が適度に刺激されて「気持ち良い」と感じる患者さまがほとんどです。PMTCによって除去したバイオフィルムは、3~4ヶ月程度で元に戻ります。

フッ素塗布

歯の表面に高濃度のフッ素ジェルを塗布することで、むし歯予防の効果を高めます。
フッ素には、歯の再石灰化を促す作用と、歯質を強化する作用が期待できます。
市販の歯磨きにもフッ素が配合されていますが、その濃度は1500ppmが上限です。
一方、フッ素塗布に使用するジェルのフッ素濃度は、9000ppmにも達します。それだけフッ素によるむし歯予防効果も高くなっています。